2017年4月22日土曜日

子ども連れに最適な動物園、Tiger World(タイガー・ワールド)。

子どもの春休みの思い出にと「Tiger World」(4400 Cook Rd, Rockwell, NC 28138)に行ってきました!

シャーロットの南の方からでも1時間くらいなので、なかなか行きやすい距離。
タイガー・ワールドの駐車場は、白線も何もなく、適当に停めといてねって感じ。結構人気の動物園のようですが、目を引く看板があるわけでもないし、何も知らないで行くとちょっとさびれた動物園かなと思ってしまいそう。


動物園の名前にはタイガーが付いているように、売りは、ホワイトタイガーやホワイトライオンって感じですが、他にも、熊、ワラビー、サルや鳥類などもいます。タイガーやライオンに関しては、一箇所ではなくて、いくつも檻があります。





こんなところでカモが巣を作ってました。

子どもの遊具もあるので、子どもが遊びたくなった時に助かりました。

私たちが行ったときは、ちょうどお昼時に行ったので、飼育員のライオンやタイガーの餌やりを見ることができました。これは、すごかった笑。

何が凄いかというと餌のやり方。檻のフェンスの外から、空高く、丸焼き用にするようなニワトリの生肉(その他もろもろ)を、投げ入れます。でも、飼育員によっては、それなりのフェンスの高さなので、何回もフェンスを越えられず。ライオンたちは、早くくれよー!!って感じでフーフーいきり立っていました笑。

①しゃがみ込まないと勢いがつけられません。

②勢いをつけて放り投げる!

③フェンスを越えるか確認。

④無事に檻の中へ。

⑤ライオンは嬉しそうに肉をくわえて落ち着く場所へ。

ライオンによっては、フェンスの下に餌を入れ込む扉があってそこから入れる檻もあったので、全部そうやって入れたらいいのにと思いましたが、パフォーマンスなのでしょうか??飼育員さんは女性だったので、結構大変そうでしたが・・・。
でも、日本じゃ見られない光景が見れたって感じです。ピックアップトラックで何か所も檻を回りながら、餌やりをするので楽しめました。

あとは子どもたちが楽しんでいたのは、動物の餌やり。
500円くらいのカップ付き餌がチケット売り場で買えて、猿や鳥など動物たちに餌やりをすることができます。

面白かったのは、ある二匹の猿。
餌を投げ入れてあげるのですが、頭に当たってしまったり、不意を突いてしまうと、以下の反応を見せます。

①目を見開く。
②口を開けて唖然とする。
③フェンスに噛みつき、威嚇する。

通常の表情

 ①餌をあてられた時の直後。目を見開く。

②何してんの?って感じで数秒間、口を開ける。

③さらに怒ると、フェンスを噛んで威嚇。


タイガー・ワールドのおすすめな点
・シャーロットから近い。
・ホワイトな動物たちに会える。
・ライオンやタイガーの面白い餌やりが見れる。
・猿や鳥たちに餌やり体験ができる。
・規模があまり大きくないので、小さい子ども連れにはちょうど良いサイズ。
・遊具があり、子どもが遊べる。

ノースカロライナ動物園(「North Carolina Zoo(ノースカロライナ動物園) 一泊旅行。」)も行ったことがありましたが、あっちは広すぎでしたね。あれは、あれで良い経験でしたが、子ども連れだとタイガー・ワールドの方が楽しいかも。親も楽で、日帰りにで行ってもくたびれた―という感じにはなりません。

2017年4月19日水曜日

Cinnabon(シナボン)のクリームチーズ。

時々、食べたくなるのがCinnabon(シナボン)。
シャーロット周辺にいくつかありますが、私たち家族は、Concord Mills Mall(コンコード・ミルズ・モール)内にあるシナボンに行きます。

最初食べた時は、ちょっと甘すぎて半分食べたら満足ですが、最近は、「Caramel Pecan Cinnamon Roll(キャラメル・ピーカンボン)」を一人で食べれてしまう・・・。


そして、もう一つ注文するのが、「Cinnabon stix(シナボン・スティック)」。これが、また美味しい。しかも、特製クリームチーズが付いてくるのですが、これまた旨し!


5本1セットで、クリームチーズが1つ付いてきます。個人的には、5本では余ってしまうくらいの量です。2セット買うと、クリームチーズが2つ付いてくるので、1つを家に持ち帰ります。

そして、それを何に付けるかというと、ALDIで売っているミニクロワッサン笑。


調理方法
ミニクロワッサン2つを電子レンジで12秒温める。
特製クリームチーズを塗る。
以上!

特製クリームチーズが溶けて、やたらとこのクロワッサンに合うんです。
結構とまらなくなってしまうほど。

お試しあれ!





2017年4月17日月曜日

リピートしたい日本食レストラン「YAMA Asian Fusion」

シャーロットで、美味しい「日本食」が食べれるところないかなぁ、と探していて、この間食べに行った、「Yama Izakaya」(「なかなかいけるぞ、日本食レストラン「Yama Izakaya」。」)の姉妹店?があることを思い出し、行ってみました。「Yama Izakaya」もなかなかだったので、期待しつつ!

名前は「YAMA Asian Fusion」(720 Gov Morrison St #130, Charlotte 28211)。日本食をフュージョンされてもなぁ・・・(笑)という感じでしたが、行ってみたらレストラン周辺の雰囲気はとてもいい感じ。隣りに「Earth Fare」のお店もあり。「South Park Mall」を3分ほど北に行ったところにあります。



さっそく店内に入ってみると、洗練された雰囲気で、とても良い。そこまで、日本を感じる雰囲気ではないですが、落ち着いていて個人的には好きでした。店員さんも丁寧で好印象。

子ども用に特製割りばし。紙ナプキンも上質。

そして、いよいよ注文。




このお店は、寿司ロールが売りのレストランなのか、その種類が半端ない。

・Snow Roll
・Rainbow Roll
・Rock'n Roll
・Volcano Roll
・Alaska Roll
・Uptown Roll
・Spider Roll・・・など「Yama Special Rolls」のメニュー内に載っているのは29種類!

名前の付け方は、何だか適当な感じがしないでもないですが。あれこれ悩んだ結果、注文したロールは、

「Pink Lady Roll」と「Lake Norman Roll」。

あとは「握り」や「焼き鳥」を注文。

さー、どうなるか。アメリカの日本食レストランの楽しみの一つは、いったいどんなのが出てくるのか&ふつーに美味しく食べれるのかどうか未知であること笑。

そして、いよいよ注文したものが続々到着!

まず来たのが焼き鳥。



焼き鳥は、もう少しジューシーさがあったらよかったとは思いましたが、味付けは美味しかったです。肉と肉の間にピーマンが挟まっていました。

そして、次に「Pink Lady Roll」と「Lake Norman Roll」。もう一つくらいロールを注文したかったのですが、もし、味が微妙だったらという不安がよぎってしまいました。


おー何だか見た目はなかなかグッド。
そして食す。

「おっ、美味しい。」

いやー、ロール系はなかなか良かったです。味付けされているので、寿司ネタ本来の味が分かりづらくなっていますが、素直に美味しかったです。

ピンクの海苔みたいに巻いているものが何なのかわからず、店員さんに聞いてみたら、

「Soybean paper.」

と答えが返ってきました。

「大豆の・・・薄い何か・・・『ゆば』のこと??」

そして、にぎり。


見た目は悪くない。でも、にぎりで美味しいと感じれるものはなかなかアメリカでは経験できないので・・・とりあえず、まずイカちゃんを・・・。

「あれっ、美味しい。」

イカがねっとりしていなく、歯切れがいい感じ。基本アメリカで食べるイカは、チューイーな感じですが、アメリカで食べた生イカの中では一番おいしかったです。

そして、マグロ。マグロは悪くはありませんでしたが、ちょっと生臭さが気になりました。

全体的な感想として、「またリピートしたい」お店になりました。
「今日は『武蔵』の代わりに、『YAMA Asian Fusion』に行く?」って言える感じです。

おすすめのレストランです。


2017年4月8日土曜日

初めての健康診断(男性)。

アメリカに来てから初めて健康診断(チェックアップ)に行ってきました。

電話予約
初診の場合は、電話連絡することになっているようで、まず電話。
名前と電話番号、保険会社、あとは、そのプライマリーケアのクリニックには何人かドクターがいるので、診てもらいたいドクターを聞かれました。私の場合、職場の同僚がお世話になっている、おすすめの先生をリクエストしました。予約が取れたのは3週間後。結構先だなぁと思いましたが、健康診断に行こうかなと思ったら、早めに予約を入れた方が良いかも。

食事制限
そして、当日は、問診票などに記入したりするため、予約時間の30分前に行くことになっていました。前日に、自動音声で電話があり、私の場合は、午前中の診察でしたが、前日の夜中以降は、「水」か「コーヒー」のみ、とアナウンスがありました。

持って行く書類
特に電話予約の際、何も言われませんでしたが、そのクリニックのHPを見たら提出書類の資料が掲載されていたので、ダウンロードし書き始めましたが、自分の病歴などだけではなく、両親や、祖父母のことまで、いろいろと記入する量が膨大過ぎてギブアップ。しかも、全部記入しなきゃいけないのかも良く分からず・・・。
とりあえず、名前とか住所など、基本的なことを記入する用紙2枚ほど持って行きました。

受付
30分前に到着。受付カウンターで、チェックアップで予約していたことを伝えると、名前やら住所やら、家族や、加入保険のことなどを聞いてきたので、事前に書いた2枚を渡したら、「書いてきてくれたのね、助かるわ。」という感じになりました。あとは、向こうがその時必要な書類を4枚ほど出してくれて、ほとんどサインするだけ。薬を処方されるとき、どこの薬局で受け取るかを書く用紙を渡されるので、もし、決まっていたら、薬局名と住所をメモしていくと良いかも。

検査
そして、予約時間から20分ほどさらに待ったでしょうか。やっと呼ばれて、個室に案内され、数分待機。
看護師の女性があらわれ、まず、身長と体重の測定。体重は体重計にのりましたが、身長は聞かれました。未だにcmでしか身長を言えないので、免許証に書かれている身長の値を見せました。あとは、アレルギーは無いかなどの問診。

それから、今度はいよいよドクター(男性)があらわれ、笑顔で挨拶してくれました。とてもいい人。まず、問診で、どこか痛みがないか、家族で病気の人はいるかなど聞かれます。その後は、聴診器でチェックして、ベッドに座り、ドクターが膝の下をポンッと叩いて、ひざ下が勝手に上がるか調べる膝蓋腱反射のチャック。
あと、前立腺がんヘルニア睾丸がん?のチェック。ズボンも下着も全部下げて、ドクターが睾丸の後ろあたりを触ります。そして、「咳をしてください」というので、咳をして、その反応を見ているようです。詳しい原理は分かりませんが・・・。アメリカ在住で、その検査のことをブログに書いてくれていた人たちがいたので、それほど焦らず対応できました笑。ドクターからは、問題なさそうだから、大丈夫です、とコメントしてくれ、何だか安心しました。これで、ドクターの診察は終了。

それから、尿検査へ。トレイに行ったら、尿を入れるプラスチック瓶があり、そこに入れ、ドア付きの小窓があるので、そこに入れて尿検査終了。

それから、もといた個室に戻ったら、別の看護師さんが来てX線写真を撮りに別室へ。上半身だけ服を脱いで、浴衣みたいな服を来て、X線撮影。

終わったら、また、個室に戻り、またベッドに横になり、体に電極を付け?心電図?の検査。

最後に、また別室に行くようにいわれ、採血をして終了。

検査が始まって終わるまで1時間ほどだったと思います。

そして、カウンダーでNovantのHPから検査結果を見るためのログイン情報をもらい帰宅。HPから見れますが、2,3週間後に検査結果が届きます。