2018年3月14日水曜日

おすすめのポテトチップス。

アメリカで食べてきた中で、日本人の口に合う、おいしいポテトチップスの1つを紹介します♪
Family Dollar(ファミリー・ダラー)などに売っている「WISE」の「Honey BBQ」。
しかも、たった1ドル!美味しいし、食べると何だか落ち着く笑。

Family Dollar(ファミリー・ダラー)

たまに売り切れになっているときもあり



2018年3月5日月曜日

シャーロットで家購入っ!プロセス紹介。

シャーロットに来て丸3年が経ち、家を購入することにしました!

日本からの駐在で任期が決まっていたら賃貸で過ごしますが、私の場合、現地採用なので、毎年家賃が上がるシャーロットでは、家を買うのがベター。でも、最近、家の値段もどんどん上がってきていますが。。。


家購入までの流れ(私の場合)。
①エージェントを見つける。
②ローンを組んでくれるレンダーを見つける。
③家探し&オファー。
④契約手続き。
⑤「④」と並行して購入予定物件のインスペクション&補修依頼
⓺レンダーからローン確定
⑦クロージングをして無事、購入!


以下、詳細。

①エージェントを見つける
zillow.com のagent finderからエージェントを見つけ、5つ星の人にコンタクト。とってもいい人でした。ちなみに、エージェントに買い手である私がエージェント費用を払う必要は全くありません。売り手側がエージェント費用を出すことになっています。ちゃんとそのあたりも確認した方が良いかと思いますが。


②ローンを組んでくれるレンダーを決める
ローンを組むために、エージェントから紹介されたレンダーにコンタクト。金曜日に申込み、月曜日はプレアプルーブが届きました。その後、永住権を持っていないため、I-797やI-94などの資料、そして、上司に永住権取得のためのプロセスの中にある手紙を書いてもらう必要はありました。プレアプルーブには、ローンの上限が決められています。※レンダーを決めてから、エージェントを見つけることも可能かと思いますが、エージェントからおすすめのレンダーを紹介してもらえるので、その方が安心な気もします。

③家探し&オファー
いよいよ本格的に家探し!
realtor.comで毎日、何回もチェック。zillow.comも見ていましたが、アップデートが遅い気がしました。
家がすぐに売れてしまうのにはびっくり。サイトで、いいなって思う売り物件が出て、エージェントの人に連絡して、その日の仕事上がりに見に行こうとしたら、その時間には、すでに買い手が決まっていることもあり・・・。

売り物件を見てから、オファーだしたんじゃ間に合わない、売り手市場ですね、シャーロットは・・・。家って言ったら、日本で言うと、「人生で最も大きな買い物」なのに、実物みないで、オファー出すなんてすごい世界。しかも、人気物件によっては、売値ではなく、それよりも高い値段を提示しなければなりません。例えば、2000万円の売値物件であったら、2100万円とか、時にはもっと出してオファーを出さないと、ほかの人に取られてしまいます。

この時点で5件見に行きました。なかなか、実際見ると、「思ってたんと違う・・・」ってこともあるので、やっぱりちゃんと見た方がいいでしょう。


探している期間、「ちょっと遠くても、住み心地の良い家がいいかも」と思ったり、でも、実際行ってみたら、「やっぱり、少し物件内容は我慢して、職場や子どもの学校に近い方がいいかも」と思いなおしてみたり。それから、「やっぱり、ちょっと遠くても・・・」と堂々巡りこともしばしばありました笑。

そんな感じでしたが、いよいよいい物件が見つかりました。職場からも子どもの学校からも遠くなく、写真で見る限り、とてもいい感じ。

さっそく、エージェントに連絡して、見に行ったら、とてもいい感じのタウンハウスでした。これは、絶対、他にもオファーを出す人が多数いると思い、見学後一時間もしなうちに、エージェントにオファーの手続きをしてもらう連絡をしました。それから、色々な書類をメールで送ってくれて、電子サインをしたり、3時間ほどで、オファー完了。いやー、家を買うのに即決、即オファー。日本では考えられない気がするけど、そうでもしないと住みたい家は手に入りません・・・。

※オファーの際、Due diligence(デュー・デリジェンス)と Earnest money (アーネスト・マネー)というデポジットの額を提示します。

そして、2日後、私たちのエージェントから連絡が!
無事に、私たちのオファーが通ったとのこと!!いやー、結構気に入っていた物件だったので、嬉しかったです。

④契約手続き
それから、3週間くらい怒涛の毎日です・・・。
色々な書類にサインをしなければいけませんが、メールのやり取りで電子サインができるので手間はかかりませんが、家の保険等に連絡したり、色々とやることは結構ありました。

⑤購入予定物件のインスペクション&補修依頼
インスペクション会社は、エージェントに紹介してもらいましたが、とってもいい人。もし、引っ越しをまたするなら、この人に頼みたい。インスペクション費用は、330ドルくらいでした。

⓺レンダーからローン確定
クロージングの4日前くらいにローンが下りる確定メール(final approval)が来ました。同僚の中にも、普通に、クロージングの数日前というのはざらのようですが、心が落ち着きませんね。これで、やっぱりだめでしたとかなったら、やばいし。
そして、クロージング前日までに、頭金も含めての初期費用を送金してください、とのことで、ローン確定したその日に銀行に行って手続きしました。

⑦クロージング
法律事務所に行って、書類上の手続き。1時間弱くらいで終わったと思います。そして、人生初のマイホームをゲット!!