2016年4月6日水曜日

なかなかオシャレな街、Greenvile(グリーンビル)。

先日、サウスカロライナにあるGreenvilleに日帰りで行ってきました!


なぜ、行ったかというと、

・日本人が経営している日本食レストランがある!
・ステキな公園がある。
・街の雰囲気がおしゃれ。

・・・という情報を得たので。

朝9時に家を出て、Greenvilleに着いたのは、11時半過ぎ。事故渋滞もあったので、2時間以上かかってしまいましたが、何も無ければ2時間弱で行ける距離。

Greenvilleは、オフィスビルも多いですが、シャーロットのアップタウンとは違い、チャールストンの街並みがふっと頭に出てくるようなそんな雰囲気を感じる街並みです。結構好き。

そして、駐車場は路肩の指定された駐車場所に無料で停めることができます。Google mapの航空写真を見たら、どんな駐車スタイルなのかすぐに分かります。

無事に駐車した後は、日本食レストラン、日本人が経営する「Sushi Go」(247 North Main Street Greenville, SC 29601)へ!渡米後、日本人経営のお店は、「武蔵」以外初めて。



店内は、武蔵よりも広く、定食屋というよりも、レストランの雰囲気です。日本人の店員さんも店長の他に何人かいますが、きさくで話しやすかったです。



ハマチのかま。

醤油ラーメン。

子ども用の割りばし。
長さは大人のものと同じ。でも、輪ゴムなどを使って持ちやすくしてくれていました。

ランチメニュー。


なかなか美味しかったですね。日本にあるお寿司屋と比べてどうかと言われるとそこそこかなという感じですが、子どもたちは大満足でした。そして、そのあと、「Falls Park on the Reedy」(リーディ・フォールズ・パーク)という公園へ。





いやー、リフレッシュできるいい公園です。芝生もきれいに刈られていて、花もきれい。もうちょっと暖かくなれば、水の中でも遊べそう。すでに遊んでいる子どもたちもいましたが。でも、場所によっては、すべったり、流される可能性もあるので要注意。


それから最後は、美味しそうなアイス屋があって立ち寄りました。公園からメイン・ストリートを北に歩いていって、イースト・コーヒー・ストリートを過ぎてすぐ右側。混ぜてほしいアイスやトッピングを注文できるので、「Cold Stone」と似ていますが、味はこっちの方がおいしいと思いました。ホワイトチョコのワッフルコーンも美味しかった。なかなかの大きさで、ひとり一個は多いかも。私たちは、家族4人で分け合いましたが、ちょうど良い量でした。