2017年7月28日金曜日

バージニア州リッチモンドにある日本人経営のラーメン屋、「天下ラーメン(Tenka Ramen)」!

シャーロットから5時間ほどのところにある、バージニア州リッチモンド。
そこに、日本人オーナーのラーメン屋があることを知り、行ってきました!


名前は、「天下ラーメン」(Tenka Ramen、110 N 5th St, Richmond, VA 23219)。
車で行きましたが、お店の駐車場はないようで、目の前の路上コインパーキングを利用。

日本人経営だったので、期待外れはないとの確信のもと、わくわくして行きました。



のれんの向こうは階段があり、地下にトイレがあります。

最初に迎えてくれたのはイケメンアメリカ人でしたが、しばらくして、私たちが日本人であることをオーナーに伝えてくれたのか、オーナーも出てきてくれました。
オーナーはとても気さくな方で、もともとシャーロットのNAKATOでも働いていたことがあるようです。



注文したのは、

・天下ラーメン
・醤油ラーメン
・スパイシーラーメン
・餃子

そして、何とオーナーが、から揚げ付きのカレーライスをふるまってくれました!

天下ラーメン

醤油ラーメン

スパイシーラーメン

さっそく、ラーメンの汁をすすってみました。

「これ、これ、これ!」

いやー、日本人が作っている味がしましたよっ。なかなかいい味が出ていました。

も美味しい。日本で食べている麺と同じおいしさ。

味付け卵もとても美味しかったなぁ。
そして、チャーシュー。チャーチューは厚めでしたが、何でも、アメリカ人は薄い肉は好きじゃないみたいで、アメリカ人好みの厚切りのようです。アメリカ人好みに少し甘めにもしているとのことでしたが、アメリカに来て食べたチャーシューの中では、トップレベルでした。

餃子もやっぱり日本人オーナーだと違うな、という美味しさを感じました。


そして、カレーライス。市販のカレールーを使っていないようで、これは家では作れないなっていうこだわりの味がしました。ちょっと子どもには辛いかなって感じはしますが、アメリカでこんなカレーが食べれるとは、と驚きでした。



色々話を聞かせて頂きましたが、ラーメンにテーブルに備え付けの「ブルドックソース」をかけて食べて、

「こっちの方がおいしい」

というアメリカ人もいるとのこと・・・。

そんなアメリカ人見たら、「ラーメン代いらんから、今すぐ出てげ」的な感じが私的にはしてしまいます笑。

そして、食後には、子どもたちにガリガリ君のアイスをデザートを頂きました。
ちょっと一口、私もかじりましたが、ガリガリ君ってこんなに美味しかったっけ!?と感心してしまった笑。

そして、別れ際に、子どもたちの大好きなヤクルトまで頂きました。
話していても楽しいし、本当にいいオーナーでした。

もし、ワシントンD.C.とか、ちょっと北に行くという方はぜひ、立ち寄ってみてください。おすすめです。シャーロットの武蔵よりもおいしいと思うラーメンに出会えます。