2015年1月7日水曜日

自動車免許取得の手順(ノースカロライナ)

シャーロットは都会ですが、やっぱり車が必要です。
ノースカロライナの場合、日本の自動車免許を持っていても、筆記試験(パソコンで試験、タッチパネル方式)や運転試験があります。
※免許更新の方はこちらのページ(「自動車免許の更新(ノースカロライナ)」)をご覧ください。

免許試験に備えて

●筆記試験のためにハンドブックを勉強。
感謝なことに「ノースカロライナ日本センター」のホームページに日本語版のハンドブックがあります。筆記試験も日本語で受けることができるので、英語のハンドブックは読まなくても大丈夫だと思います。他に、ノースカロライナの運転免許に関する情報が載っているブログをいくつか見ました。

●運転の練習。
職場の同僚が車を貸してくれました。同乗してくれて、色々アドバイスなどをもらいながら、DMV周辺を練習しました(試験を受ける2日前)。特に「3ポイントターン」は練習しておいて良かったと思います。

●必要な書類を揃える。
私が持っていったものは、

・パスポート
・SSカード(後日、妻も免許を取得しましたが、SSカードは無くても大丈夫でした。)
・I-94(U.S. Customs and Border ProtectionのHPから書類作成、プリントアウト)
・アパートの契約書
・DL-123(車の保険を取り扱っているエージェントからFAXしてもらいました。)
・車のレジストレーションカード


当日の流れ

試験を受けるためにNorth Carolina Division of Motor Vehicles(DMV)へ。私は
Southwood Villegeショッピングセンター(201 W Arrowood Rd, Charlotte, NC 28217)にあるDMVに行きました。

①受付
受付スタッフの質問が聞き取れずに困ってしまうことがないように、何か話しかけられる前に、こちらから、

「アメリカで初めて運転免許を取るために来ました。」

と伝え、必要書類を提出。受付番号のチケットを受け取り、座って待つことに。

受付

②窓口(身体的な情報を伝え、視力検査+道路標識試験)
受付番号が呼ばれ、アナウンスで指定された番号の窓口に。受付で見せた書類も持って行きます。

聞かれたことは、

・電話番号
・身長(feetで答えられるよう、計算しておきました。)
・目の色(妻は聞かれませんでした。)
・髪の色(妻は聞かれませんでした。)
・病気があるか
・臓器提供するか

でした。これらの質問は、他の方のブログをチェックして、聞かれる質問を事前に調べておきました。おそらく私の英語力では「臓器提供するか」と聞かれても何を言われたか分からなかったと思います。実際、その質問を尋ねられた時も、"donor"っていう言葉が聞こえたから「臓器提供」について聞かれているな、という感じでした笑。

視力検査+道路標識試験

のぞき窓がある機械に顎をのせ、額もしっかりあてます。額でスイッチを押す仕組みになっているので、ちゃんと額を当てないとのぞき窓を見ても真っ暗です。

並んでいるアルファベットを左から読み上げ、そして、標識が何を意味しているか、言っていきます。標識問題の中には、文字が抜けているものもあります。(例:STOPの標識の「STOP」が書かれていない。)
※注意:私(メガネ着用)は初め、左右端のアルファベットがぼやけて見えず、少しテンパりました。でも、メガネをしっかりかけ直したら見えました。私のようにメガネの度がきつい場合、しっかりメガネを顔に押さえつけないと、端の文字が読めない場合がありますので、ご注意ください。視野がどれくらい見えているか、チェックしているのかも知れません。

終わったら、筆記試験を日本語で受けるかどうか聞かれ、指定されたパソコンへ。

窓口

③筆記試験(パソコン、タッチパテル式)
パソコン画面上はすでに日本語で試験に関する説明がありました。

運転知識問題が出されます。25問中、20問正解したら合格。分からない問題はスキップできます。始めに「2+2=」の練習問題が出ます。

④路上試験
筆記試験に合格したら、順番を待って、いよいよ路上試験。
まず車に一人で乗り込み、教官の指示に従って、ヘッドライトやウインカー、ブレーキランプ、クラクションなどの確認を行いました。

その後、教官が助手席に乗り込み、出発です。およそ10分弱のコースでした。

●路上試験コース(みなが同じかどうか分かりませんが、妻と私は同じコースでした。)
駐車場からNations Ford Rdを右折→
Woody Ridge Rdを右折→
Garth Wood Rdを右折(ここで、「3ポイントターン」や「バック」の試験を行いました。※ここから帰りのルートです。)→
Woody Ridge Rdを左折→
Nations Ford Rdを左折→
W Hebron Stを左折→
W Arrowood Rdを右折→
Nations Ford Rdの交差点に入る手前で、ショッピングセンターの駐車場に入り、車を停める。

路上試験コース
(地図をクリックすると拡大します。)

⑤合格したら、窓口で12ドルを現金で払い、写真撮影を行い、仮の免許証をもらって、終了。一週間後くらいに写真入の免許証が届きました。