2016年11月6日日曜日

車の車検(ノースカロライナ)。part2

DMVから自動車税の通知書が来て、今年も車検の時期になりました。

日本では、そのまま車検は通らないような車に乗っているので、少し心配・・・。

前回は、Matthewsの方まで行きましたが(ブログ記事「車の車検(ノースカロライナ)。」、今回は近場にしました。

行ったのは、パインビルにある「Griffin Brothers」(10123 Park Rd. Charlotte, NC 28210)。



予約して行ってきました。
店の雰囲気は、すっくりしていて、無料でコーヒーが飲めます。スタッフの人も特に嫌な感じはしませんでした。

スタッフの人に車のカギと車のレジストレーションカードを渡すだけ。何の書類も書きません。

一時間くらいで終わるということだったので、歩いて10分もかからないところにある、おしゃれな家具やグッズがある「Black Lion」(10635 Park Road, Charlotte, NC 28210)へ。

ちょっとぶらぶら店内をうろつき、あとは店内のカフェでゆっくりしました。以前、家族が日本から遊びに来た時も寄りましたが、とても喜んでいました。おすすめのお店です。見るだけでも楽しい。


そして、1時間後戻ってくると、無事に車検が終了。パスしてました、良かったー。車検費用の30ドルを払って、帰宅。日本に比べたらあっという間の車検です。

次の日、DMVのWebページから、自動車税+登録費の支払い。
ちなみに、前回の車検の記事にも書きましたが、支払いは「Renewal Registration」からです。

その後一週間ほどで、ナンバープレートに貼るステッカーが届きました。



自動車税+車検の一連の流れ

①DMVから自動車税の通知書が届く。

②「NC inspection」(車検)をしてくれる自動車整備工場などで車検。

③パスしたら、DMVのwebページから自動車税と登録費の支払い。

④1,2週間後に送られてくるステッカーを車のナンバープレートに貼る。