2017年8月18日金曜日

アメリカ版ロードサービス、AAA(トリプルA)を呼ぶことに・・・。(AAAは日本語対応OK)

子どもたちと公園に出発!

何だか車の出だしがおかしいような・・・気にせず出発笑。
そうしたら、エンジンの警告灯が付き、CDが止まり・・・今度は、バッテリー警告灯などメーター周りの色んな警告灯が点灯し始め、「これはやばい!」と思い帰ることに。しかし、信号で止まり出発しようとしたら、アクセルが効かない・・・。一応20マイル以下のスピードは出てましたが、家まで帰れんと思い、近くの駐車場に入り、緊急停車。一回エンジンを切り、かけようと思ったら、もう、エンジンはかかりませんでした。

オイル交換もバッテーリー交換も最近してばかりだし、うーん。ボンネットを開けてみましたが、良く分からん。そこで、アメリカに来て初めて、いわゆる日本でいうJAF的存在、会員になっていたAAA(トリプルA)を呼んでみました。


一連の流れは次のような感じ。

①「トリプルA」カードの右上に書かれている電話番号に電話。
②自動音声で電話の理由等を聞かれ、指示に従って番号を押す。
③オペレーターが出て、名前と、車の車種、車の状態、場所を伝える。
④レッカー車が到着する数分前に、運転手から、もう少しで着くよ、と電話連絡。
⑤車をAAAまでレッカー移動。

③の段階で、外にいるから相手の声も聞き取りづらいし、こちらもうまく説明できないところもあり、困っていたら、ちょっと待ってね、と日本語の通訳者が電話口にあらわれ、通訳者を交えて3人で会話。細かいところまで聞けて助かりました。

レッカー移動の時、レッカー車に乗れるのはAAAスタッフと一人だけ。そのため、家族が一緒の場合、もう一台呼んでくれます。AAA plusの会員だったため?、その手配も無料でした。


そして、レッカー車が来たら、車をつなげて、私たちを家まで送り届けてくれます。AAAまで行かなきゃいけないと思っていたら、そうではなく、車だけ、AAAの修理工場まで運んでくます。

そして、運び終わったら、電話があり、車の検査をして、また連絡します、とのことでした。次の日の朝、電話があり、オルタネータ(Alternator)が問題で修理が必要、見積もりは600ドルくらいという電話でした。痛い出費でしたが修理してもらうことに。
そしてその日の夕方、明日取りに来てください、と修理完了の連絡があり、レッカーで運ばれて2日目、車を取りに行きました。無事に元気になってました!



バレンタインのAAAは結構スタッフもいて、雰囲気も良かったですよ。また、何かあったら、ここに行こうかなぁって感じです。