2015年9月27日日曜日

プレスクールから子どもの成績表。

プレスクールに通い始め、1ヶ月が経ちましたが、何と、「Report Card」という成績表らしきものをもらってきました。プレスクールで成績表あるの?しかもまだ1ヶ月した経ってないけど?という思いでしたが、久しぶりに成績表というものにドキドキしました。





何と32項目に関しての評価がつけられていました!先生も大変なはず・・・。

評価は4段階。

O: Outstanding
S: Satisfactory
NI: Needs Improvement
U: Unsatisfactory


評価項目は以下の通り。

Bible and Language
-Learn Bible Verses
-Retell Bible Story
-Counts 1-20
-Recognizes 1-10
-Matches Objects to Numbers

Phonics and Reading
-Recognizes Short Vowels
-Sounds the Short Vowels
-Recognizes ABC's Learned
-Sounds ABC's Learned
-Speaks Clearly and Distinctly

Coloring and Writing 
-Colors Neatly
-Writes Neatly & Carefully
-Holds Pencil Correctly
-Slants Paper & Sits Correctly
-Traces Letters Correctly

Social and Personal Habits
-Growing in Self Control
-Growing Confidence
-Shows Good Attitude
-Avoids Unnecessary Talking
-Relates & Cooperates With Others
-Obeys School & Class Rules Cheerfully
-Respects Authority
-Respects Property

Work Habits
-Follows Directions
-Works Independently
-Assumes Responsibility
-Starts & Finishes Work On time
-Has Sufficient Attention Span
-Listens Attentively & Pays Attention
-Participates in Drill
-Motor Skill- Eye/Hand Coordination
-Memorizes Materials


担任の先生からは、「英語はまだ学んでいるところですが、態度も良いし、とても良くやっています。」とのコメントが。

親としては、異文化の中で、英語も全く話せないのに、この1ヶ月、プレスクールに楽しく通ってくれただけで、本当に嬉しい思いでしたが、勉強面もがんばってる姿を見ると、親ばかですが、涙が出そうになりました。

成績表の評価内容だけ見ると、相当、厳しそうな学校に感じてしまいますが、実際は、そんなことはなく、息子が満足いくくらい遊んでいるようで、のびのびしています。「土曜日、日曜日も学校に行きたい」と言うくらい充実しているご様子。


そういえば、夜、絵本を一緒に読んでいたら、「消防車」の絵を見て、「ファイヤーエンジン」と言っていたので、「日本語だと?」と聞いたら、首を傾げていました。すでに日本語が危うくなってきている証拠でしょうか・・・?