2015年9月2日水曜日

プレスクール初日にもらった子どもの調査用紙。

8月後半からプレスクールに通い始めた長男。数日後、今まで使ったことのない英語を使い始めていました。

それは、

「Oh, yeah」。

笑。

あっという間に、私の英語力を越えそうですが、彼が口にする英語を覚えていきたいと思っています。


そんな、プレスクール生活が始まりましたが、写真のような青いスクールバッグがあります。



中には、紫のファイルが。
ファイルの左側には、「Leave at home」と書かれていてプレスクールで描いた絵などが挟んであります。右側の「Bring to school」には、家で書く書類などが入っていて、それを再びそこに挟んで、子どもに持たせるようになっています。貼ってあるシールは、出席確認シール。



プレスクールの初日の帰り、右側の「Bring to school」にさっそく、何か紙が入っていました。何かなと思ったら「All about your child!」と書かれた子どもに関する調査用紙でした。

質問内容は・・・

・あなたの子どもをあらわす言葉を3つ書いてください。

・学校外で、どんなことをして、楽しく過ごしていますか?

・長所は何ですか?

・どういうところを伸ばしてあげたいと思いますか?

・あなたの子どもを動機づけるものは何ですか?

・どんなことがあなたの子どもを落ち込ませますか?

・アレルギーはありますか?


そして、最後に、

「時間を取ってご記入くださり、ありがとうございました。あなたの子どもによりよく仕える(serve)ことができます。」

と書かれていました。

毎日、子どもが何を挟んでもってくるか楽しみです。