10:02 「2件の不在着信」
10:04 「お仕事中にごめんね(>_<)わたしの電話が見当たらなくて、、、ごめんだけど、鳴らしてもらっていい?
10:07 「不在着信」
10:09 「ゴミかと思って、今、ごみ捨て場から回収してきて見ても、ゴミの中には無くて、、、」
10:24 「黒いビニール袋のゴミしか見てないから、他のゴミを回収する必要があるかどうか、、、、ゴミ屋さんが来る前に行かなくちゃだから、、、どこ探しても無くて」
10:25 「5件の不在着信」
11:08 「Hello?」
11:09 やっと妻からの電話とメッセージに気付き、あわててスカイプで電話。どうもofficeのwifiの調子が良くなかった様ですぐに気づきませんでした。
妻の話を聞くと、家の中のどこを探しても携帯がなく、もしかしたら、1歳の次男が家のゴミ箱に捨てて、それを私が朝ゴミ捨て場に持っていったのかも知れない、でも、入っていそうなゴミ袋を回収し、確認したけどない、とのことでした。
確かに、一週間前に、次男の片方の靴がなくなり、探し回った結果、ゴミ捨て場に捨てたゴミ袋から出てきた事件があったばかりでした。
妻から、着信音が聞こえたら家の中だったらどこにあるか分かるし、携帯に電話をかけてほしいということで、私の携帯から電話しようとしました。
しかし、着信履歴から妻に電話しようと思ったら、妻の着信履歴がなく、私の携帯からの着信履歴が記録されていました。あれっと思い、携帯を見てると、私の携帯ではなく、何と妻の携帯電話でした、、。
やってしまいました。
しかも、私の携帯もカバンの中に入ってました。確かに同じ携帯ではありますが、ストラップが違うにもかかわらず、、、。
左が私、右が妻
つまり、私が事件を引き起こした張本人だったのです。
私のせいで、妻は朝からパニックになりながら携帯を探すことになり(最初、次男のおかげでiphoneも行方不明になっていたそうです)、雨の中、ゴミ置き場(コンテナ)の中に入らなければならず、、、また、次男は妻から「どこにやったの!?」と責められることとなり、、、。長男も必死に探さなければならず、、、。
仕事から家に帰るのが恐ろしかったですが、みんな快く、私を「お帰りなさい」と迎えてくれました。
家族のみんな、ごめんなさい。妻の忍耐深さに感謝です。
一つ嬉しかったのは長男の態度でした。いつも弟が遊んでいる物をすぐに取ってしまうことが多い長男ですが、この時は、妻から「携帯どこ!?」と言われている次男を見て、長男は何と言ったと思いますか?
「お祈りしよう。」
そう言って、携帯が見つかるようにお祈りしてくれたそうです。
そして、続けて、
「ママ、大丈夫だよ、けいちゃん、大丈夫だよ。ママ、もうけいちゃんを怒らないで。けいちゃんはママにごめんねしようとしてるよ。」
と言って、次男を妻とところに連れて来て、いっしょに「ごめんね」をしてくれたということでした。
ステキな兄弟愛を見ることができました。