2014年12月29日月曜日

車の塗り替え。

私は渡米後3週間後に、車の免許を取得しました。それと同時に、私の働いているBBNから中古のミニバンを格安で譲って頂きました。家族4人と荷物を考える7,8人乗りの車が与えられるように祈っていましたが、神様が備えてくださっていました。心からの感謝です。子供たち用のベビーシート2つもBBNの方から頂きました。

しっかり整備されている車でしたが、99年度製のため、ヘッドライトが黄色くなっており、ボンネットの塗装もはげていました。そのため、BBNの同僚に、どこかでやってもらえるか聞いたら、

「修理工場行かなくても、自分で直せるよ。」

と教えてくれました。アメリカは「日曜大工」文化なので、自分もがんばろうと思い、、、ネットなどで、直し方などを調べ、ホームセンターで必要な修理キットを買いました。

私は知りませんでしたが、ヘッドライトの黄ばみには何と紙やすりを使います。紙やすりを使っていいのかなぁと最初はドキドキでしたが、黄ばみが取れる、取れる。無事にきれいになりました。

後日、今度はボンネットの塗装をしました。
私の車はCaravanという名前で、緑色でしたが、Amazonで、「Caravan、99年度製、グリーン」用の塗装スプレーが売っていたので、それを購入しました。

やっぱり、こちらもはげている塗装に紙やすりを最初にかけます。車に「紙やすり」を使うのは結構な勇気です。それから、ゴーグルとマスクをして説明書きに従って、塗装です。

、、、何とか仕上げることができました。よく見るとむらが見えますが、妻は

「Good Job!」

と褒めてくれて、一安心です。

上がbefore


下がafter