2015年5月3日日曜日

アメリカで初めての歯医者さん。

渡米後、4ヶ月経ったのでそろそろ歯科に行こうと思い、まず歯医者さん選び。

日本人スタッフがいるところが色々と安心かと思いネットで調べたら、アップタウンの近くに一箇所見つけました。

しかし、私が職場を通して加入している保険会社は適応外でした、残念・・・。



最終的に、同僚のおススメの「James Stuart Dentistry」という職場近くの歯医者さんに行くことに。

まず、妻と子どもが行きましたが、とても好印象だったようです。

私も2週間後、少し緊張しながら行きましたが、受付をしようと窓口に向かうと、スタッフの方から私の名前を呼んでくれました。そして、「この間、あなたの家族が来てくれて~」と笑顔で歓迎。

そして、順番が来て、担当の歯科衛生士の方が個室(ドアはありません)に案内してくれました。ここはすべて個室のようで、テレビもついています。周りが気にならないので、リラックスできました。

直々に、Stuart先生が歯の検査をしてくれましたが、丁寧に歯の状態について説明してくれ、雰囲気も良い先生でした。

そして、その日の検査が終わり、帰る際に、歯ブラシなどが入ったボトルのプレゼントが。

まだ、私は一回しか行ったことありませんが、続けて通いたいと思う歯医者さんでした。朝7時からオープンしていて、仕事に影響せずに通えるので、その点も助かっています。


それにしても、アメリカの歯科は高いですね。他の医療費もそうですが・・・。保険に加入していなかったらと思うとゾッとします。職場に感謝。

 建物外観。

 待合室。

歯ブラシなどが入ったボトル。