2015年5月18日月曜日

野生のお友達。

シャーロットは、野鳥の種類も多いので、試しにエサを買って、たまごの空容器に入れて置いてみました。

思ったよりも食べに来てくれて、赤い鳥のカーディナルやシマリスが来てくれるとテンションUP。シマリスが口にエサをため込む姿は、かわいすぎて笑いが出てきます笑。



ただ、日に日に、集まってくる鳥たちやリスたちが増えてきて、朝に、もりもりに入れたエサがお昼前にはカラカラになってしまってます。最近は、エサが無いと、ガラスをトントンして、エサを催促してくるやからも出てきました。

この間は、リンゴをエサ台(妻製作)に置いてみましたが、置いて数時間後に、いつの間にかリンゴちゃんは、消えていました。鳥がついばむ姿を子どもたちに見せてあげようと思っていましたが残念・・・。鳥が運ぶには重いとは思うので、隣の林に鹿の集団が出没するので、彼らか!?とも思いましたが。



何はともあれ、日常の楽しみが一つ増えました。