2015年5月10日日曜日

家族でお出かけコース。

今日の家族でお出かけコースは、なかなか良かったです。

午前中にシャーロット国際空港の敷地内?の「Carolinas Aviation Museum」へ。
普段は大人ひとり12ドルですが、5月9日は入場無料!という情報を聞き、行ってみました。

それほど、大きい施設ではありませんが、展示している飛行機に乗れたり、子どもたちは大興奮。


このミュージアムには、「ハドソン川の奇跡」(※)の飛行機が展示されていました。
2009年1月に、飛行中の飛行機のエンジンに鳥が飛び込み、エンジンが停止。その後、近くのハドソン川に着水し、乗客乗員が助かった出来事。


事故機

そのドキュメント映像が上映されていましたが、4歳の長男はとても、興味津々。「なんで飛行機は落ちちゃったの?」、「鳥はなんで飛行機にぶつかっちゃったの?」、「この川にサメはいるの?」、「タコはいるの?」などなど、質問を連発してました。

ギフトショップには、飛行機のおもちゃも色々あり、息子たちは大喜び。息子2人には、飛行機型の小さい凧を買ってあげました。高いおもちゃじゃなくて、ごめんよ。


お昼は、空港をぐるっと回りながら、バレンタインにある、「ファイブガイズ」(Five Guys)へ。移動中の車で子供たちは昼寝。予想通り笑。
私が初めて行ったのは、二日前。職場のリーダーたち(私の職場ではボスとは言いません。)が、連れて行ってくれました。なかなか美味しかったので、家族と一緒に行くことにしました。


「ファイブガイズ」の目に留まった特徴は、

フライドポテトは店舗で調理。
ポテトは、どこからか運ばれてくる冷凍フライドポテトではなく、その店舗で生のジャガイモを調理してくれます。その日使用しているジャガイモの産地を壁のボードに書いています。とてもホクホクしていて美味しい。量は、レギュラーサイズ一人で、2,3人分だよ、と言われ、リトルサイズを2つ(塩味とCajun味)頼みました。Cajunはスパイシーで大人向けかも。

ハンバーガーに無料のトッピング。
レタス、トマト、マッシュルーム、たまねぎなどなど。全部入れて欲しい時は、「Everything」でも通じていましたが、店員さんは「All the way」と言っていました。ボリュームもすごい。

ピーナッツが無料で食べ放題。
店舗内に、塩味のピーナッツがどさっと置かれていて、食べ放題。中には、帰り際に、お店の紙袋に、たくさん入れて持ち帰る人も。近くで、店員さんが掃除をしていましたが、何も言わなかったのでOKなんでしょう。

アイスティー用レモン。
ノンシュガーのアイスティーがあることも嬉しかったですが、アイスティー用にレモンが置かれていました。サービスの良さを感じます。


「ファイブガイズ」はおススメですが、値段が高い・・・。チーズバーガー2つ、ポテト(小)2つ、ドリンク2つ、リトルハンバーガー1つ、で30ドル超え。今までの人生で初めて、ファストフード店で30ドル超えました・・・笑。


そして、午後は、「Hall Family Farm」というイチゴ狩り農場へ。
ここは、イチゴ狩りをしなくても、無料で子供たちが遊べる遊具や砂場があります。井戸ポンプで遊べる遊具や迷路、消防車にも乗れたり、結構楽しめます。



子供たちも大満足の1日でした!