2015年5月29日金曜日

たっ高い・・・アメリカの医療費。

話には何度も聞いていましたが、アメリカの医療費は高い・・・。
アメリカの場合、病院に行った日は、ほとんどお金を払うことなく、あとで請求書がきます。それが余計に恐い。
一ヵ月後くらいに、病院から治療費の明細が届き、そのあと、保険会社との調整後に、確定した請求書が届きます。


次男が、健康診断や予防注射のために今までに3回、病院に行きました。
その診察費などの医療費の合計金額が、何と、2,280ドル!
ここ数日のレートだと、日本円で28万円ほど・・・。

そして、最初に病院に行ってから3か月後に、請求書が届きました。・・・恐る恐る封筒を開けましたが、私が払うべき金額は45ドル!あー良かった。



歯科も高く、クラウンをかぶせる場合、虫歯一本直すのに、保険が効いて、500ドル以上!保険が無ければ1000ドル超えます・・・。

ブラジル出身の同僚に聞いたら、

「まっ、アメリカでは、そのくらいはかかるよね。」

ということでした・・・。

南米から来ている同僚は、自分の国に一時帰国したときに、歯医者に行く人もいるようです。日本の場合、そんなすぐには帰れませんもんね。

職場が加入している保険に本当に感謝ですが、保険に未加入だったら生活できない?かも知れません。