2017年7月1日土曜日

バルセロナサッカーキャンプ(FCBESCOLA Soccer Camp in シャーロット)に参 加!

息子が夏休みなので、どこかでサッカーキャンプないかなぁと調べていたら、何と「バルセロナサッカーキャンプ」(FCBESCOLA Soccer Camp)がありました!

キャンプだけでなく「バルセロナサッカースクール」(FCBESCOLA Soccer School)もシャーロットで開校していることにビックリ。2017年夏現在、アメリカで、バルセロナサッカースクールをやっている都市は、シャーロットの他に数か所のみ。アメリカ広いのに、シャーロットでスクールやってくれているなんて、ちょっと感激でした。

この機会を逃すまいと、サッカーキャンプに、さっそく申込み、参加することに。
費用は500ドルくらいで私たちにとっては結構高い・・・。でも、日本のバルセロナサッカーキャンプに比べて半額くらいで参加できるので、そう考えると、お得かも。

キャンプ前には、サッカーキャンプのユニフォームをオーダーします。「バルサキャンプ用ユニフォーム」と「靴下」です。

会場は、「スポーツプレックス・アット・マシューズ」(Sportsplex at Matthews)。人工芝で、とてもきれいなフィールド。
キャンプの練習時間は、月曜日から金曜日、毎日朝の9時から3時まで。対象年齢は6歳から16歳で、合計300人以上はいたでしょうか??

当日会場に着いたら受付で、バルサのジムサック、ウォーターボトルなどをもらいました。

最初に、年齢やレベルによって6つのレベルに別れます。私の息子は6歳だったので、一番小さい子どもたちのグループ「メッシ」チームでした。その上が、「ネイマール」という感じで、バルサ選手の名前がチーム名に。


学校の学期中は、カルバリー教会(Calvary Church)のサッカーに通っていましたが、さすが、バルサって感じで、レベルの高さを感じました。私の息子もついていけるかなぁーとちょっと心配もありつつ。


いやー、連日35度を超える炎天下の中よくやっていました。日に日に肌が焼けていくのが分かりましたが、健康も守られました。いつも楽しそうにプレーしていて良かったです。


コーチ陣も、とてもいい感じ。しっかり教えてくれるし、うまいパスやシュートが出来たら、とても褒めてくれる。

そして、最終日には、セレモニー。
まず、ひとりひとりに賞状が配られて、そして、そのあとに「最成長選手賞」(MIP: the Most Improved Player)と「best Attitude賞」が6チームから一人ずつ選ばれることに。

一番小さい「メッシ」チームからまず、スタート。どんな子が選ばれるかなーとわくわく。

「最成長選手賞は・・・〇〇〇!!」

「えっ、まじすか!?」

「最成長選手賞」に息子が選ばれました!素直にとても嬉しかったです笑。メッシチームには、7,8歳くらいの子もいたし、一番上手だったかというとそうではありませんが、がんばっていた姿を認めてもらえたのかなと思います。賞として、バルサのボールをもらえて、息子もご満悦♪このキャンプ最年少のMIPでした。


キャンプ後、息子とサッカーしましたが、スキルはもちろんのこと、サッカーをしているときの目つきにも変化が笑。走りながらの笑顔は変わりませんが、力強い目つきになったというか、サッカーに対するさらなる熱い思いが加わった感じがしました。

家計に響くキャンプ・・・でしたが、行って良かったと思います。

そういえば、我らのホープ、久保建英くんが日本のバルサキャンプでゲットしたというMVPという賞はなかったですね。該当者がいなかったということかも??

そして、それから5日後くらいに、メールが届きました。

CONGRATULATIONS.
Firstly we would like to thank you for attending the Official FC Barcelona Soccer Camp. We had a great camp last week and all of the coaches and staff were very impressed with the way you carried yourself not only on the field, but also off of it.

After evaluating a large number of players we are excited to announce that you have been selected to be a part of the FCBEscola Charlotte. You should feel very proud and privileged to be a part of something very unique, and by accepting you are taking your development to new heights.

In order to complete registration please click the following link/photo:

何かなと思ったら、バルサのスクールの招待メールでした!バルサのシャーロットスクールには現在3つのプログラムがあります。

①「週1回の練習」コース
②「週2回の練習」コース
③「週2回の練習+週末の試合」コース(トライアウト有)

③は、トライアウトしないと入会できないコースですが、その③のコースへトライアウトなしでの招待っ。テンション上がりますね♪・・・招待と言っても、奨学金制度もなく、毎月、高い月謝は払わないといけませんが^^;

でも、異国の地で、このような体験を息子にさせてもらって、嬉しいです。感謝!