2015年2月16日月曜日

「焼け石に水」ではなく、「焼き石をお湯」。

アメリカで、お風呂にお湯をためると、すぐにお湯が出なくなってしまいます。
そこで、以前、私が試したのは、熱湯をお風呂に入れる方法でした。(「アメリカのお風呂事情。」をご覧ください。)

そして、先日、新しい方法を試してみました。それは、焼き石をお風呂に投入する方法です笑。

日本にいた時、テレビで「焼き石を鍋に入れる」番組をやっていたで、それを思い出しました。

熱湯は、マックス100℃に対し、焼き石は、それ以上の温度!


やり方は、
1.洗った石たちをキッチンコンロで焼く。
2.金属製のザルに石を入れる。
3.ザルごと、お風呂に投入。

入れた瞬間、シュワ〜という、沸騰音がたまりませんでした。
いつもより、温かさを感じました。しかも、石の分、水かさが増えるし、一石二鳥。


電気コンロで石を焼いています。

暖炉が家にあったら、たくさん石が焼けるし、電気代も節約できそうですね。