2015年2月4日水曜日

アメリカ生活のために、この一冊。

渡米する際、引越荷物は「クロネコヤマト」に頼みました。

そして、渡米1ヵ月後、荷物と一緒に一冊の本をもらいました。それが、

アトランタ・ノースカロライナ・サウスカロライナ・テネシー・アラバマ・テキサス便利帳Vol.10』。

私は渡米する時、携えていったガイドブックと言えば、『地球の歩き方 アメリカ』でした。私の勤め先があるシャーロットについて、あまり触れられていまん。

そして、出会った『アトランタ・ノースカロライナ・サウスカロライナ・テネシー・アラバマ・テキサス便利帳Vol.10』。スゴイですね。渡米前に欲しかった一冊です。いわゆる、旅行ガイドブックとは違い、アメリカで生活するために必要なあらゆる情報が載っています。


生活に関しては、おすすめの市販薬、洗剤、ベビー用品についても載っていますし、SSN取得や、確定申告、アメリカの退職金制度、運転免許の取得に関することも掲載され、州によっては、運転免許筆記試験予想問題もあります。

また学校関係のことも書かれていますが、先生に提出する英語の手紙の書き方も載せてくれています。他にも、日本語が通じるドクターリストや、保険会社、教育機関などなど。

おススメです。

クロネコヤマトさん、ありがとう。