2015年2月3日火曜日

お互いの家族を思いやるコミュニティー。

BBNの社内メールで、祈りのリクエストがシェアされます。そこでは、BBNの働きの感謝報告や必要についてだけでなく、個人的な必要、また家族に関することも数多く、分かち合われています。

実際、BBNには、お互いの家族のことを気にかける雰囲気があります。私も良く家族のことを尋ねられます。先日も、家族が体調を崩した時に、

「何か食べるものとか買って、家に届けるし、遠慮なく言ってね。」

と、声をかけてくれた人たちもいました。

アメリカでは家族を大切にする文化が元々あると思いますが、BBNでも、「私」ひとりというよりかは、「私とその家族」という目で関わってくれています。

BBNの正面玄関

また、日本では自分たちだけで出来ていたこともアメリカでは出来ず、誰かに助けてもらわないといけない自分に、ちょっとした悔しさのようなものを感じることもありましたが、最近は、手伝ってもらったり、手伝えることがあると、良いコミュニケーションが生まれる、と思わされています。