2015年4月18日土曜日

銀行に行かずに、チェック(小切手)の換金。

アメリカって、チェック(小切手)が本当に日常的に使われているんだなぁと感じます。教会の献金も普通にチェック。


先日、あるところからチェックが届きました。換金するために、銀行に行かなきゃと思っていたら、仕事の同僚から、

「スマートフォンのアプリから出来るよ。」

と言われてびっくり。どうやるのかを聞いたら、チェックを写真に撮っておくればいい、ということでした。

さっそく、銀行(Wells Fargo)のアプリをダウンロードし試してみましたが、非常に簡単でした。

①アプリを開き、ユーザーネームとパスワードを入れる。
②新しいページが開き、右下の「Mobile Deposit」を押す。そうすると、下の写真のページが開く。
③必要事項を入力。
④Take photoを押すとカメラが起動し、チェックの紙をかざすと自動で撮ってくれます。裏面を撮るときはサインを書く。


そして、翌日かその次の日には、ちゃんと口座に入金されていました。

便利な世の中になったなぁと思った瞬間でした。