2015年4月20日月曜日

「知らないって、楽しいね。」

「知らないって、楽しいね。」

これは、長男が3歳頃に突然、言った言葉です。子どもって時々、「名言」を口にしますが、これもその一つ。

「知らないことを楽しい」と思える。息子の姿から、「自分には知らないことがある。これから色んなことを知っていけるんだ」という期待を感じました。

アメリカ生活を始めて、5か月。
この間にも「知らないこと」を色々経験し、その一つ一つを乗り越えるのにひと苦労することもありました。これからも、「知らないこと」に直面しなきゃいけないことが沢山あるんだろうなぁと思いますが、改めて、息子の

「知らないって、楽しいね精神」

を大切にしていきたいですね。




聖書のイエス・キリストを信じる者として、以下の聖書の言葉もリアルなものとして受け取っています。

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。──の御告げ──それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」エレミヤ29章11節