2015年1月29日木曜日

アパート探し。

渡米後に、まず、動き始めたのが、アパート探し。

職場からは、2週間を目安に住む家を探してもらえたら、ということで、住む場所が決まるまでは、キッチン付きのホテルに滞在。

どういう家に住むか、渡米する前から考えていましたが、妻との間では、子供が2人いるので、周りに迷惑がかからないように、古くてもいいから一軒家がいいかなぁという話をしていました。

そして、渡米し、家探しについて、職場の同僚にも話を聞いてみることに。

「とりあえず最初はアパートに住んでみて、1,2年したら、家を買ったり、気に入った賃貸物件に引越す人も多いよ。」

「一軒家は芝刈りとかが大変だけど、子どもがいるなら庭で遊べるし、いいかもね。」

「一軒家はメンテナンスが必要なケースがあるから、良く選んだほうがいいよ。」

「家にトラブルがあった場合、一軒家は色々自分で電話したりしなければいけないかもね。アパートだったら、そこのオフィスに行けばいいけど。」

色々なアドバイスを頂きましたが、経済的にもアパートから始めたほうが無難と思い、次の条件に合うようなアパートを探すことにしました。

・2ベットルーム
・1階(子どもの声や足音で迷惑がかかりにくいため。同僚の中には、自分たちの子どもの声で下の階の人から苦情が来て、引っ越したという人もいました。)
・700~800ドル台
・職場の近く

物件検索サイトは「Zillow」。
いくつか物件情報が載っているHPを見ましたが、私にはZillowが一番検索しやすかったです。
検索していて思ったことは、アメリカの家は広い・・・。3ベッドルームだと100㎡以上は当たり前のような感じです。

アパートのHPでは「空き」と出ていても、すでに入居している場合が少なからずあり、10日間ほどで、3箇所の物件を見ることができました。事前にアパートのオフィスに電話をして、予約をして、職場の方に連れていってもらいました。

最初に見学したところは、
お手頃の価格で、職場からも5分圏内でしたが、周りの芝生には、犬の糞が至るところにあったので・・・保留。犬の散歩をしている人を何人か見かけましたが、糞を入れる袋を持っている人はいませんでした。

次に見たところは、
職場から20分ほどでしたが、HPで見る限り、家賃が安い割には、雰囲気が良く、足を運んでみました。公園も敷地内にあり、期待して行きましたが、その空き部屋は、ほとんどベースメントのような感じで、日がほとんどあたらないところだったので、却下でした。

そして、3つ目。
2番目に見たところと雰囲気は似ていましたが、職場から5分ほどのところでした。どうかなぁと思いましたが、とても良い場所でした。値段も手頃で、日当たりがとても良く、昼間は電気をつける必要がないくらい。アパートの敷地内には、滑り台やブランコなどの遊具などもあり、子どもたちにとっても良いかなと思いました。オフィスの方の対応も良く、そこに決めました。即決して2日後には入居できました。

契約する段階で知ったことですが、月収はいくら以上という決まりがありました。アパートによっては、そういうところがあるようなので、事前に聞いておく必要があるかも知れません。あと、職場の上司に一緒に行ってもらうと手続きのやり取りなどスムーズのような気がしました。

実際、住み始めても、特に大きな問題もなく、メンテナンスをしてほしい箇所が見つかり、オフィスに話したら、次の日に来てくれました。しかも、毎日のように、アパートの周りのゴミ拾いをしてくれているし、周りの方々も良い方々だし、今のところ満足しています。

1月下旬の夕方。とてもきれいな夕焼けでした。
(アパートの前の駐車場)