2015年1月16日金曜日

アメリカでクレジットカードを所有するために。

アメリカは、クレジットカード社会ですが、日本のようにクレジットカードを簡単に手に入れることができません。

私が口座を開いている銀行なら大丈夫かと思い、クレジットカードを申し込みましたが、断られました^^;それは「クレジットヒストリー」がないことが大きな理由のようです。

私の知り合い(アメリカ人)が、

「クレジットカードを持っていないアメリカ人の友人もいるよ。」

と話していました。どうやって車買ったり、家のローンを組んでいるのだろうとと思いましたが、

「彼はお金持ちで、すべて現金払いだから、クレジットカードが必要ないんだ。」

と笑いながら言っていました。

さて、私はと言うと笑、ネットで色々調べ「セキュアカード」(Secure card)などを使いながら、段階を踏んでクレジットカードを持てる可能性があることが分かりましたが、最終的に「プレミオカード」(Premio card、マスターカード)を申し込むことにしました。

その理由は、
・クレジットヒストリーが無くても、クレジットカードを持つことが出来る。
・セキュアカードなどの場合、クレジットカードを持てるようになるまで時間がかかること。
・家族カードがもらえる。
・年会費無料。
・日本語対応。

カード発行までの手順
①プレミオカードのHPから申し込み。
②下記の必要書類を送る。
③本人確認のため、電話する。

④プレミオカード発行。

提出書類(コピー)
・パスポート
・ビザ
・ソーシャルセキュリティーカード
・アメリカの自動車免許

申し込みから1ヶ月ほどで、クレジットカードをゲットすることができました^^