2015年1月27日火曜日

お店でのリュックサック禁止?

息子2人と買い物に出かけた時のこと、雑貨屋の店内を回っていると、店員さんに呼び止められました。最初、何を言われたか分からずにいたら、私の背中を指して、

「バッグをこっちへ。」

と言われました。子どものおやつやオムツなどを持つ運ぶためにリュックを背負っていましたが、セキュリティのためだったようです。


店員さんは、私のリュックをレジの奥に置いていました。奥と言っても、誰でも取れそうなところに置いていたので、リュックにはビザ関係の書類なども入っていたため、すぐに必要なものだけ買って店を出ました。

そして、続いて隣りのスーパーへ。今度は入ったとたん、警備員の人に声をかけられ、リュックを預けることに・・・。また、すぐに買物をして出ました。

同じ敷地内にもう一つ、寄りたい店があったので、今度はリュックをベビーカーにかけて、入店してみました。そうしたら、何も言われませんでした。その店だからだったのかも知れませんが、基本的にリュックを背負ってお店に入るのは、よろしくないのかも知れません。

また一つ、勉強になりました。