2015年1月22日木曜日

家計にやさしい携帯電話選び。

私は渡米後すぐにアメリカの大手の携帯電話と契約し、iPhoneを使い始めましたが、しばらくして、解約しました。

その理由は、買う前にもっと調べればよかったのですが、もっと安く携帯電話を所有できる方法が他にあったからでした。

実際、職場で、無線ラン。家でも、無線ラン。
そのため、妻に電話したい時も、家にいれば、iphone同士でインターネット回線を使った無料電話できるので、緊急時以外、携帯電話をほとんど使うことはありません。

私が選んだのは、アメリカ格安携帯電話サービスを行っている「HanaCell」(ハナセル)という会社。

いくつかプランがありますが、私の契約したプランでは、「とても安い」というか、全く携帯を使わなければ、一切お金がかからない「プリペイドX」というプランです。(追記:2016年1月をもって、このプランはなくなってしまいました・・・。)

しかも、大手のアメリカの携帯会社との契約時に求められる「ソーシャルセキュリティーナンバー」や「クレジットヒストリー」などが必要ありません。かつ、機種代以外、初期費用もかからず、いつでも解約でき、料金体系もシンプル、しかも日本語で対応して頂ける。スゴイですね。

「ハナセル」にしてから、毎月の携帯代の支払いが、4分の1程度になりました。