2015年1月1日木曜日

「トラブルじゃなくて、良いチャレンジだよ。」

明けましておめでとうございます!

「トラブルじゃなくて、良いチャレンジだよ。」

これは、妻が私に言った言葉です。

私は海外に行くと必ず何かしら、困ったことが起きます。

まず、基本的に体調を崩します。数年前に今更のように気づいたのは、私は「飛行機酔い」をしてしまいます。他の乗り物で酔ったことが無かったので、自分が飛行機酔いをするなんて思ってもいませんでしたが、気圧の変化で、耳から血が出そうになるほど痛くなるし、食欲がなくなります。

今回、渡米する際は、気圧の変化による痛みを軽減する「耳栓」をし、「酔い止め」を飲んでドキドキしながら飛行機に乗りました。、、、その結果、体調を崩すことはありませんでした。

また、ホテルを事前予約をしたはずなのに、「予約が出来ていない」と言われたことが何度かあり、支払いはされているかどうかの確認のため、ホテルに到着してからなかなかチェックインできないこともありました。

また、スーツケースが到着空港ではないところに行ってしまい、やっと手元に届いたら、壊れていたり、、、。

カナダに留学したときは、到着数日後に、大きめのハチに指を刺され、「ハチに刺された」を英語で何と言えばいいか分からず、刺されたところを指差しながら

「bee, bee, bee, bee!」

言いながら学校内をうろうろしました。その時の学校の校長先生が「Beebe(ビービー)」先生という名前で「ビービー先生」を探しているのかと思われ、、、中々医務室に案内してもらえませんでした笑。

今思えば、海外旅行ではみんなが経験する「あるある」なことかも知れません。

そんな私が神学校時代、インターンで妻とアメリカに行った時、ホテルの予約が出来ていなかったことがありました。その時、私は、

「またトラブルが起こった。あぁ、何で海外行くといつもトラブルが起こるんだろう。」

とブツブツ言ったとき、妻が言った言葉。

「トラブルじゃなくて、良いチャレンジだよ。」

実際、妻は英語でそのことを色々説明しながら私に言っていました。英語があまり出来ない私にとって聞き続けるしかありません笑。


そして、BBNで働く道が開かれ、渡米したその日に、子どもが救急車で運ばれる出来事(ブログ「渡米後、初めて覚えた単語。」)がありました。

その時、

「やっぱり、海外に行くと大変なことが起こった。しかも、今までで一番緊急事態だよ!!」

と思いました。しかし、それと同時に、

トラブルじゃなくて、良いチャレンジだよ。」

という妻の言葉が頭によぎりました。

息子が無事に病院からホテルに帰って落ち付いてからは、

「これからのアメリカ生活、神様はどんな歩みへと導くのだろう。」

とわくわくするような気持ちにさせられました。

この2015年、家族と共に、改めて「良いチャレンジ」を与えてくださる神様に信頼して歩んでいきたいと思います。
カナダ留学時代、ハチに刺された芝生(建物は学校の寮)