2015年3月1日日曜日

半袖だけど、寒くない?

アメリカ生活で驚くことの一つが、冬でも、半袖姿を見かけます。
モールに行ったら、ランニング姿の1歳くらいの赤ちゃんがベビーカーに乗っていました笑。





 アパートの敷地内の公園の一コマ。気温は4℃。フード付きの上着を着ているのが私の息子(4枚くらい着ています)。一緒に遊んでいる子は、何と、Tシャツ一枚。



先日、雪が降りましたが、その寒空の下、ハーフパンツに、サンダル姿の男性が・・・。


私の職場でも同じような感じです。
様々な国の出身の方がいらっしゃいますが、服装が大分違います。私たちアジア人が、ジャケットやカーディガンを着ていても、寒さを感じる中、こちらの方々はポロシャツの人も多いです。

そのため、冷暖房の調整を担当しているスタッフは、温度設定に大分労してくださっている様子・・・。

私が渡米後一ヶ月くらいの話。
私のオフィス部屋に冷暖房の温度調整スイッチが付いてます。ちょっと寒かったので、温度を上げたら、しばらくして、担当スタッフの方に、

「温度上げた?」

と聞かれました。

「あっ、はい。

と答えたら、

「ごめんね、周りのスタッフ達からオフィスが暑いって連絡が入って、もしかしたら温度上げたかなと思って。この部屋のスイッチ触ると、この部屋だけでなくて、他の部屋の温度が変わっちゃうんだ。」

何でも、なぜか私の部屋に、温度調整スイッチが付いているらしく、私がいじってしまうと他の人たちに影響を与えてしまうとのことでした・・・すみません笑。


夏はどうなるんだろうと、職場のアジア人の方に聞いてみたら、冷房が強いようで、

「こごえる」

と一言、おっしゃっていました。

・・・おそろしい。