2015年3月5日木曜日

ハラハラドキドキ自転車通勤。

私は、雨が降らない限り、基本的に自転車通勤をしています。

健康のためにもいい運動ですが、毎日のように、怖い目に遭います。

なぜかというと、車が私の存在に無頓着だからです・・・。


同僚の自転車通勤経験者からは以前から、

「車は全く自転車を見てないからホントに気をつけてね。」

「道を渡るときは、近づいてくる車の運転手とアイコンタクトをしてから渡った方がいいよ。」

と言われていましたが、確かにその通りでした。

「自転車がいるわけがない」と言わんばかりの運転です。・・・確かに、私以外、自転車通勤らしい人をほとんど見たことがありませんが笑。

そのため、道を渡るときは、

「今から渡るからね、ちゃんと見てね。」

と車の運転手に目で訴えかけながら、ゆっくり渡ってます。

昨日も、店から出てくる車にひかれそうになりました。

その時、思わず、

「Hey!」

と声が出てしまいました笑


しかし、一方、店などの駐車場内の道路では、車の皆さん、とても配慮があります。道を渡る人がいたら、大分離れたところで、停まってくれています。

一般道でもこの配慮があったらなぁと思う今日この頃です。

いつも危ない51号線の交差点。