2015年3月18日水曜日

日本語音声のカーナビを購入。

3ヶ月前の話になりますが、アパートが決まってから、洗濯機&乾燥機を「hhgregg」で購入。

数日後、家まで届けてもらったときに、洗濯機の側面に凹みがあったようで、配達スタッフの方から、

「凹んでしまっているので、交換か、もしくは、この製品を受け取ってもらえる場合、80ドルのギフトカードという形で値引きします。」

と言ってくれました。

凹みはそれほど気にならず、洗濯機としての機能に全く影響がない程度なので、ギフトカードにしました。

後日、ギフトカードを郵送してくれるということでした。





・・・しかし、3ヶ月たっても送られてこないため、先日、妻がギフトカードを受け取りに行ってくれました。


それを頭金にして?何を買おうかと思いましたが、前々から必要を感じていたカーナビを購入することに。

最寄りの「hhgregg」に展示されていたカーナビは、同じ会社の3種類のみ。画面の大きさ「大」、「中」、「小」と言った感じでした。

はじめ、一番安い「小」を買おうとしましたが、もう古いタイプのため置いていないと言われ(なぜ、展示してる??)、「中」を購入。

選択肢がほとんどないまま購入しましたが、ギフトカード使えたし、まーいいか、と思ってました。


しかし、思った以上に良い代物でした。

タッチパネル式ですが、何と地図更新が無料。
パッケージに「Free lifetime maps」と書いてあって、店員さんにも聞きましたが、

「地図更新はずっと無料だよ。」

との回答が。本当??日本では、更新ごとに、お金がかかったと思います。

しかも、日本語を選択でき、日本語音声で日本語表示で道案内をしてくれます。おかしな日本語ではなく、アクセントも問題なし笑。

あとは、走っている道の制限速度が表示されます。アメリカの制限速度の感覚に慣れていない私には助かっています。

お手ごろの値段でいい買い物ができて感謝、感謝。