2015年5月29日金曜日

たっ高い・・・アメリカの医療費。

話には何度も聞いていましたが、アメリカの医療費は高い・・・。
アメリカの場合、病院に行った日は、ほとんどお金を払うことなく、あとで請求書がきます。それが余計に恐い。
一ヵ月後くらいに、病院から治療費の明細が届き、そのあと、保険会社との調整後に、確定した請求書が届きます。


次男が、健康診断や予防注射のために今までに3回、病院に行きました。
その診察費などの医療費の合計金額が、何と、2,280ドル!
ここ数日のレートだと、日本円で28万円ほど・・・。

そして、最初に病院に行ってから3か月後に、請求書が届きました。・・・恐る恐る封筒を開けましたが、私が払うべき金額は45ドル!あー良かった。



歯科も高く、クラウンをかぶせる場合、虫歯一本直すのに、保険が効いて、500ドル以上!保険が無ければ1000ドル超えます・・・。

ブラジル出身の同僚に聞いたら、

「まっ、アメリカでは、そのくらいはかかるよね。」

ということでした・・・。

南米から来ている同僚は、自分の国に一時帰国したときに、歯医者に行く人もいるようです。日本の場合、そんなすぐには帰れませんもんね。

職場が加入している保険に本当に感謝ですが、保険に未加入だったら生活できない?かも知れません。


2015年5月18日月曜日

野生のお友達。

シャーロットは、野鳥の種類も多いので、試しにエサを買って、たまごの空容器に入れて置いてみました。

思ったよりも食べに来てくれて、赤い鳥のカーディナルやシマリスが来てくれるとテンションUP。シマリスが口にエサをため込む姿は、かわいすぎて笑いが出てきます笑。



ただ、日に日に、集まってくる鳥たちやリスたちが増えてきて、朝に、もりもりに入れたエサがお昼前にはカラカラになってしまってます。最近は、エサが無いと、ガラスをトントンして、エサを催促してくるやからも出てきました。

この間は、リンゴをエサ台(妻製作)に置いてみましたが、置いて数時間後に、いつの間にかリンゴちゃんは、消えていました。鳥がついばむ姿を子どもたちに見せてあげようと思っていましたが残念・・・。鳥が運ぶには重いとは思うので、隣の林に鹿の集団が出没するので、彼らか!?とも思いましたが。



何はともあれ、日常の楽しみが一つ増えました。


2015年5月17日日曜日

リサイクルショップ。

アメリカに来て、リサイクルショップに行く機会が増えました。「Good Will」とSalvation Armyの「Family Store」。

特に良く行くのが「Ballantyne」(バレンタイン)にあるグッドウィル。
週末は混雑していますが、品物の回転も速く、いつも行くのが楽しみです。

洋服も沢山売っていますが、洋服というよりも、雑貨を買いに行きます。特に私たち夫婦は、アメリカンカントリーが好きで、日本に比べて格安で買えるので、嬉しい限り。子どものおもちゃも買ってます。











               
   
               

2015年5月10日日曜日

家族でお出かけコース。

今日の家族でお出かけコースは、なかなか良かったです。

午前中にシャーロット国際空港の敷地内?の「Carolinas Aviation Museum」へ。
普段は大人ひとり12ドルですが、5月9日は入場無料!という情報を聞き、行ってみました。

それほど、大きい施設ではありませんが、展示している飛行機に乗れたり、子どもたちは大興奮。


このミュージアムには、「ハドソン川の奇跡」(※)の飛行機が展示されていました。
2009年1月に、飛行中の飛行機のエンジンに鳥が飛び込み、エンジンが停止。その後、近くのハドソン川に着水し、乗客乗員が助かった出来事。


事故機

そのドキュメント映像が上映されていましたが、4歳の長男はとても、興味津々。「なんで飛行機は落ちちゃったの?」、「鳥はなんで飛行機にぶつかっちゃったの?」、「この川にサメはいるの?」、「タコはいるの?」などなど、質問を連発してました。

ギフトショップには、飛行機のおもちゃも色々あり、息子たちは大喜び。息子2人には、飛行機型の小さい凧を買ってあげました。高いおもちゃじゃなくて、ごめんよ。


お昼は、空港をぐるっと回りながら、バレンタインにある、「ファイブガイズ」(Five Guys)へ。移動中の車で子供たちは昼寝。予想通り笑。
私が初めて行ったのは、二日前。職場のリーダーたち(私の職場ではボスとは言いません。)が、連れて行ってくれました。なかなか美味しかったので、家族と一緒に行くことにしました。


「ファイブガイズ」の目に留まった特徴は、

フライドポテトは店舗で調理。
ポテトは、どこからか運ばれてくる冷凍フライドポテトではなく、その店舗で生のジャガイモを調理してくれます。その日使用しているジャガイモの産地を壁のボードに書いています。とてもホクホクしていて美味しい。量は、レギュラーサイズ一人で、2,3人分だよ、と言われ、リトルサイズを2つ(塩味とCajun味)頼みました。Cajunはスパイシーで大人向けかも。

ハンバーガーに無料のトッピング。
レタス、トマト、マッシュルーム、たまねぎなどなど。全部入れて欲しい時は、「Everything」でも通じていましたが、店員さんは「All the way」と言っていました。ボリュームもすごい。

ピーナッツが無料で食べ放題。
店舗内に、塩味のピーナッツがどさっと置かれていて、食べ放題。中には、帰り際に、お店の紙袋に、たくさん入れて持ち帰る人も。近くで、店員さんが掃除をしていましたが、何も言わなかったのでOKなんでしょう。

アイスティー用レモン。
ノンシュガーのアイスティーがあることも嬉しかったですが、アイスティー用にレモンが置かれていました。サービスの良さを感じます。


「ファイブガイズ」はおススメですが、値段が高い・・・。チーズバーガー2つ、ポテト(小)2つ、ドリンク2つ、リトルハンバーガー1つ、で30ドル超え。今までの人生で初めて、ファストフード店で30ドル超えました・・・笑。


そして、午後は、「Hall Family Farm」というイチゴ狩り農場へ。
ここは、イチゴ狩りをしなくても、無料で子供たちが遊べる遊具や砂場があります。井戸ポンプで遊べる遊具や迷路、消防車にも乗れたり、結構楽しめます。



子供たちも大満足の1日でした!

2015年5月3日日曜日

アメリカで初めての歯医者さん。

渡米後、4ヶ月経ったのでそろそろ歯科に行こうと思い、まず歯医者さん選び。

日本人スタッフがいるところが色々と安心かと思いネットで調べたら、アップタウンの近くに一箇所見つけました。

しかし、私が職場を通して加入している保険会社は適応外でした、残念・・・。



最終的に、同僚のおススメの「James Stuart Dentistry」という職場近くの歯医者さんに行くことに。

まず、妻と子どもが行きましたが、とても好印象だったようです。

私も2週間後、少し緊張しながら行きましたが、受付をしようと窓口に向かうと、スタッフの方から私の名前を呼んでくれました。そして、「この間、あなたの家族が来てくれて~」と笑顔で歓迎。

そして、順番が来て、担当の歯科衛生士の方が個室(ドアはありません)に案内してくれました。ここはすべて個室のようで、テレビもついています。周りが気にならないので、リラックスできました。

直々に、Stuart先生が歯の検査をしてくれましたが、丁寧に歯の状態について説明してくれ、雰囲気も良い先生でした。

そして、その日の検査が終わり、帰る際に、歯ブラシなどが入ったボトルのプレゼントが。

まだ、私は一回しか行ったことありませんが、続けて通いたいと思う歯医者さんでした。朝7時からオープンしていて、仕事に影響せずに通えるので、その点も助かっています。


それにしても、アメリカの歯科は高いですね。他の医療費もそうですが・・・。保険に加入していなかったらと思うとゾッとします。職場に感謝。

 建物外観。

 待合室。

歯ブラシなどが入ったボトル。