2017年12月22日金曜日

息子に、バルセロナ遠征の招待状が届きました!!!

息子の所属している、バルセロナサッカースクールシャーロット校から一通のメールが届きました。何と、スペイン・バルセロナでのトーナメント参加の招待状です!



家族中で大喜びでした!
各世代から数人ずつ、今年は合計11名が選ばれました。その中の一人に息子がっ。

なぜ、うちの子が選ばれたのかと思いメールを読んでいたら、「招待者からのよくある質問」に、「バルサは、何を基準にバルセロナ遠征の参加者を選びますか?」というのがありました。確かに、何で自分の子が選ばれたのか気になりますよね。

そこには、参加者は2つの基準「スキル」と「バルサバリュー」で選ばれます、とありました。「バルサバリュー」とは、「謙虚さ」、「尊敬する気持ち」、「努力する姿勢」、「チャレンジする野心」、「チームワーク」。

なるほど。スキルだけでは、息子は選ばれていなかった気がします。ある意味、「バルサバリュー」に適していたことが、とても嬉しかったですね。

スペイン遠征のスケジュール

スケジュールを見ると、トーナメントの他に、バルサ関係の施設訪問やバルセロナ観光があったり、たまらない内容になっています。7歳の息子には、就寝時間が10時くらいというのは、つらい気も。

ただ、残念なことに、今回は、どうしても参加が難しい。。。あー、せっかくの素晴らしい機会なのに残念。。。また、いつか選ばれて、行けたらいいな。でも、選ばれたことだけでも、息子にとって大きな励ましです^^


2017年12月6日水曜日

バルセロナサッカースクールのトライアル内容。

息子に、バルサスクールのトライアウトへの参加依頼が届きました。

・・・息子のレベルが低く、もう一度、トライアウトを受けて、合格出来たら続けられますよ、という連絡かと一瞬ドキッとしましたが、最後まで読んだら、そうではないことが分かりホッとしました笑。

バルサスクールの代表として、トライアウトに来た子どもたちの一緒にプレーしてもらいたいということでした。

当日、トライアウトの会場に行ってみると、トライアウトに来た半分以上の子どもたちが、バルサ関係のサッカーユニフォームを着ていました。やる気満々です!しかも、一緒に来ている保護者の緊張している様子がひしひしと伝わってきて、こっちまで、ドキドキです。この時間だけでも、100人くらいは来ていたでしょうか。

1時間くらいのトライアウトでした。
トライアウト内容は、パスやシュートだけのテストはなく、1対1、2対2、3対3、6対6といった感じでの試合形式。トライアウトに来ている子どもたちは、これからサッカーを始める、という感じではなく、習ってはいなくても、サッカーに慣れている子たちでした。

息子は特に緊張している様子はなく、サッカーが出来ると言うことで、いつもと変わらず、楽しそうに、トライアウトに参加していました^^1月から、どんな子たちが新しく入ってくるか楽しみです。