2016年5月5日木曜日

車がオーバーヒート。そして、修理工場へ。

渡米後初めて、車の修理屋に行ってきました。

なぜかというと、

エンジン付近にあるWater Pumpから冷却剤(coolant)がいつの間にか漏れ、すっからかん。そして、エンジンがオーバーヒートしてしまっていたため。その後一週間は、何回か、冷却剤を足しながらの生活でした・・。

Coolant(ウォルマートで買いました。)

行った修理工場は、サウスカロライナにある「JP's Auto Repair, inc.」(952 Charlotte Hwy, Fort Mill, SC)。ここにした理由は、職場の同僚が利用していたので。事前に電話予約しましたが、対応はなかなか良かったと思います。

電話で話したのは・・・
・Water Pumpから冷却剤がおそらく漏れている。
・車種と年式。
・見積額。

そして、当日、8時過ぎに車2台で修理工場へ(1台は、職場の車を拝借)。受付で、車のカギを渡し、連絡先のみ伝えました。「修理が終わったら、連絡します」とのことで、職場の車に乗って帰ることに。

午後1時すぎに修理完了の電話がかかってきました。そして、仕事が終わってから修理工場へ行き、修理代を払いましたが、見積もり通りの金額でした。一安心して、妻に修理して車を運転してもらって、私は職場の車で帰宅。


しかし、帰ってから妻が一言。

「きゅるきゅるきゅると何かのベルトが鳴る音がする・・・。」

えっと思い、さっそく私もちょっと運転してみると、確かに、今まで聞いたことがないベルトの異音が・・・。その日は、もう閉店していたので、次の日さっそく、修理工場に連絡。

「今からでも、すぐに来てください。」

と言ってくれました。この日は予約でいっぱいだったようですが、優先的に見てくれました。

私は仕事だったで、妻に行ってもらい、1時間ほどで、ベルトを交換してもらいました。このときの修理費用は無料。

いわゆる「クレームに対する店の対応」は悪くありませんでした。

ちなみに、以下修理費用。

Water Pumpの交換:69.29ドル
Timing Beltの交換:48.27ドル
Coolant:14.99ドル
作業費:320ドル

その他タックスを含めて・・・
合計475.15ドル。

ご参考に。