2015年3月14日土曜日

テレビのプラン変更のために2時間の電話。

契約すると、なかなか解約できない、プランを安くできない・・・。

それを最初感じたのが、携帯電話の解約です。
携帯会社のHPのカスタマーサービスに電話しましたが、「解約手続きはこの電話番号ではない」と言われ人が何度もかわったり、「あと一週間で、一ヶ月のサイクルが終わるからその時に、電話をまたしてほしい」と言われ、一週間後に電話したら、もう解約されている、と言われたり。。。



そして、先日は、テレビの視聴プランの変更。
200チャンネルも見ないし、テレビをゆっくり見ている時間もないので、視聴できるチャンネル数の一番少ないプランに変更しようとしました。

まず、契約会社のHPの指示に従って、チャットを試すことに。

「プランを変更したいんですが。」

そうすると、

「プランの変更はこのチャットではできないから、担当者に回します。」

と言われました。

そして、チャット担当者が代わり、プランを変更したいと伝えると、

「そのプランに変更すると値段があがります。」

との回答が・・・。

「へっ、なんで??」

と思いました。チャンネル数の少ないプランに変更するのに、なぜ、値段があがる??

HPを確認しても、そのプランは今までよりも、数十ドル安いのに??

意味が分からずにいましたが、結局、

「ここでは、プラン変更できないから、カスタマーサービスに電話してください。」

とコメントを頂き、チャットを終了。

夜も遅くなり、子どもたちを寝かしつけなければならないので、もやもやしたまま、その日は、就寝。

そして、次の日、妻が電話してくれました。

あとから聞いた話では、3回くらい担当者がかわり、やっぱり、今までよりもお金がかかると言われ、変更するまでに、電話で2時間かかったそうです。4歳と1歳の息子たちの面倒を見ながら、よくやってくれました。

結局、料金は、今までのよりも、安くなっていました。嬉しいけど、担当者たちの「料金があがってしまう」発言は結局なんだったんでしょう笑。



ただ、カスタマーサービスの担当者の方たちも、会社の利益を損なわないように、自分たちの生活もかかってるし、プレッシャーの中で働いているんでしょうね・・・。